今シーズンの新生姜のローズスイートが仕上がりました。
生姜とバラの香りが化学変化?をおこし、フタを開けるとレアチーズケーキのような香りがします。
花びらのようにできるだけ薄くスライスした生姜。今年は雨に恵まれ、ぷっくりと太ってとても柔らかく、辛みもマイルドに育ちました。
口に入れたとき、香りがクリアーに広がるよう、砂糖は国産ビートグラニュー糖を使ってきましたが、これまで、くどくならないよう甘みを抑える分、辛味が勝っていたことが気がかりでした。
そして舌触り。より花びらのように柔らかく繊細に。部位によって質感が異なることは仕込みを重ねる中で分かってきましたが、生姜そのものが柔らかく素直に育つには他の野菜以上に水がいることも今年の生育を見て確信しました。更に、レシピを工夫することでよりなめらかな質感にならないか。
そうして今回、ビートグラニュー糖を減らし、新たに水飴を加えることにしました。見た感じも艶が増したようです。国産の甘藷に麦芽酵素を加えてできる無添加の水飴はとても優しい甘味。これまでより生姜の美味しさが際立って食べやすくなったと思います。
順次収穫しながらの仕込み。今回の収穫では一株1.2キロの大物が穫れました!