穂紫蘇の季節となりました

朝晩少しひんやりするようになり、スズムシやコオロギの鳴き声が聞こえます。一夏を乗り越え、もうあと少しで冬野菜の作付けがひと段落します。畑にはちらほら彼岸花が出てきました。色づき始めた田畑とのコントラスが好き。映えるよう入念に草を刈っておきましたが、ちょっと早すぎたようでもう草が大きくなってきました。

本日出荷の生鮮野菜。僅かですがオクラとゴーヤがとれるようになりました。あと万願寺とうがらしやししとうの調子も出てきました。かぼちゃはしっとり甘味が出てきたので、これから順次出荷します。三つ葉はやはりお吸い物に入れるとパッと華やかになります。もりもり食べるものではないですが、あると嬉しい日本古来の野菜。